レアル・マドリードのジョゼ・モウリーニョ監督が、20日に耳下腺腫瘍

 レアル・マドリードのジョゼ・モウリーニョ監督が、20日に耳下腺腫瘍の摘出手術を受けたバルセロナのティト・ビラノバ監督にメッセージを送ったクラブの公式HPが伝えている

 モウリーニョ監督は、年内最後の試合となる22日のリーガ・エスパニョーラ第17節のアウェーでのマラガ戦を前に記者会見に出席席上で、「ビラノバについて、プライベートで公表することはない彼と連絡を取ったかは個人的なことで、明かしたり否定する必要もない」と語った上で、回復へのエールを送った

「仕事仲間が問題を抱えたとき、私は他の全員と同じ気持ちでいるこのようなことが起きたときは、我々全員が彼とともにいるべきなんだティトや彼の家族、健康に問題を抱えている人たちのために我々は一緒になり支えて行くまたその全ての人たちが、回復して元気になることを祈っているよ」

 モウリーニョ監督とビラノバ監督は、ビラノバ監督がバルセロナのコーチを務めていた昨シーズンのスペイン・スーパーカップ(スーペルコパ)で衝 亡くなった家族への思いが一つ一つ読み上げられたJR福知山線脱線事故をめぐり、神戸地裁で21日開かれたJR西日本歴代3社長の第15回公判遺族ら15人が意見陳述し、傍聴席では目頭をハンカチで押さえる人や、おえつをもらす人もいた現場カーブの危険性を「認識していなかった」と繰り返す3社長に対し、「認識していないことこそ罪に問われるべきだ」と多くの遺族らが訴えた

 法廷では6人の遺族が直接証言台に立ち、残り9人は指定弁護士が意見陳述書を代読した
 亡くなった石橋孝広さん(当時34歳)のめい(13)は、思い出を陳述書につづった冬山に一緒に登り、そりを引っ張ってくれた石橋さん「くつに雪が入って冷たかったけど嬉しかった今でもその山に毎年登りますまた、おっちゃんと登りたいという夢は、もうかないません」そして問いかけた「事故当時の電車の関係者は安全面にも気をつけましたか? 気をつけていればこんな事故にはならなかったでしょう」
 事故を想定できなかったとする歴代3社長への批判も相次いだ次男昌毅さん(当時18歳)を亡くした上田弘志さん(58)は「現場カーブの危険性について『知らない』『記憶にない』と繰り返すうそをついて罪を逃れるのではなく正直になってください」と訴えた証言台では冒頭から涙で言葉に詰まったそれでも昌毅さんの写真を手元に握り、必死に思いを伝えた
 長女早織さん(当時23歳)を亡くした大森重美さん(64)は歴代3社長の刑事責任について「企業のトップには高度の注意義務がある知らぬ存ぜぬでは許されない」と話した
 JR西の「生みの親」とされ、これまで被害者説明会に一度も出席しなかった井手正敬被告(77)に言及する遺族らも多かった長男貴隆さん(当時33歳)を亡くした大前清人さん(71)は「JRを辞めたことで責任を取ったというが、106人が命を奪われたのになんの処罰も受けないのは納得できない」と語った突セカンドレグの終盤で起きた乱闘騒ぎの際、モウリーニョ監督がビラノバ監督に目潰しを食らわせ、ビラノバ監督も小突いて応戦していた席上で、「ビラノバについて、プライベートで公表することはないアルピナ 時計席上で、「ビラノバについて、プライベートで公表することはない時計 レディース席上で、「ビラノバについて、プライベートで公表することはないブランド 時計 コピー